« 酒が弱いのに・・・ | Main | 風邪をひけない人 »

自殺未遂

自殺未遂、と診断されたことがある。本人に自覚がなく、後に当時の状況を専門家に話したところ、「それは立派な自殺未遂です。」と診断された。だから、今でも他人事のような感覚でいる。
発作的な自殺というのも、たぶんあるのだと思う。鷺沢萠は間違いなくそうだ。いくつかの悪い条件が重なれば、誰にだって危険性はある。
けれども、自分の場合は生々しいまでに計画的であった、ようだ(なにせ自覚が薄い)。方法、時間、場所、道具、現場の測定、確実性、即効性、苦痛の度合い、コスト・・・。呼吸停止、心停止、脳細胞が壊れていくのは・・・。
自分に欠けていたのものは最後の思い切りだけだった、ようだ。
あの時死ななくてよかった、と心の底から思える日は来るのだろうか。
冬は大好きなはずなのに、なんとなーく嫌な気分になるのはきっとこのせいだ、と今は思うことにしている。
えら呼吸だろうが肺呼吸だろうが、とにかく生きている。

|

« 酒が弱いのに・・・ | Main | 風邪をひけない人 »

「心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69574/2717863

Listed below are links to weblogs that reference 自殺未遂:

« 酒が弱いのに・・・ | Main | 風邪をひけない人 »