« 本田美奈子.急性骨髄性白血病で入院 | Main | 眞鍋かをりに一票 »

The Northern Territories

確か「北方領土」の英訳ってこれでいいはずだけど。。。
ほとんどの日本人が刷り込まれている「四島一括返還」、「我が国固有の領土」などというコンセプトは、ちょっとググると、実に怪しい

まず、なぜ、千島「全島」でもなく、歯舞、色丹の「二島」でもなく「四島」なのか。諸説あるし、それを全部あげていくとブログ数10回は確実に費やされるので、ネタ切れの際は、取り上げてみよう。今回は1つだけ。思いっきり乱暴に細かい史実をいちいち挙げずに言うと、
沖縄を質にされた。
つまり、当初、日本はあまり「四島」にこだわっていなかった感があるのに、占領軍たる米国が「四島」にしないと、沖縄を返さないぞ!と脅した・・・あくまで諸説の中の一説である。

次に、「固有の領土」。間違いなく、島を固有していたのは、ロシア人でも日本人でもなく、アイヌ人である。これは領土問題であるとともに、民族問題でもあるのだ。

いずれにせよ、我が国の学校教育では、政治的・歴史的経緯をちゃんと説明してはいない。せいぜい「は・し・く・え」と島名を暗記させ、ひたすら「北方四島は我が国固有の領土」と刷り込んできたにすぎない。ちゃんと自分の頭で考えてこなかったのである。その証拠に戦後60年間、我が国の政府は実質的な返還活動をなーんにもしていない。

|

« 本田美奈子.急性骨髄性白血病で入院 | Main | 眞鍋かをりに一票 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69574/2578959

Listed below are links to weblogs that reference The Northern Territories:

« 本田美奈子.急性骨髄性白血病で入院 | Main | 眞鍋かをりに一票 »