« ツッコミどころ | Main | 美穂圭子さま〜 »

DVD製作(やや大量)

dvd-video昨日、今日と久々にやや大量のDVDを製作。今回は撮影も編集もしてないから「製作」。
昨日は5枚、今日は3枚。個人営業(言うまでもないが非営利目的。どちらかというと持ち出し)のnappy factoryとしてはけっこうな量である。いつもはせいぜい2枚しか作らないから、1枚作ってそれをコピーして、おしまい。

速くたくさん作るにはどーしたらいいか。

最初の1枚を書き込んだ時、続けざまに作れば速いのだろうけど、どーしても一度確認したい。オーサリングしたとおりにしかできていないはずなんだけど、あらためてプレイヤーで動かしてみたい。そこで気づく不具合もある。

それと、2台のパソコンをどう効率よく使うか。。。

つらつら考えて、よーやくISOイメージファイルの存在意義にたどり着いた。なるほどねぇ、こういう時使えばいいのね。
つまり、最初の1枚を作る時に、同時にISOも作っておく。で、(あくまで修正点がないとして)最初の1枚を2台目のパソコンに読み込ませて、コピーなりISO作成なりする。1台目ではISOを元に生産が続いている。

基本的に余裕を持ってやれば、こんなことは必要ない。しかし、実際には朝までかけてオーサリングして、出勤前にバタバタとコピーをするなんてことが多い。極めて属人的事由である。

|

« ツッコミどころ | Main | 美穂圭子さま〜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69574/2781081

Listed below are links to weblogs that reference DVD製作(やや大量):

« ツッコミどころ | Main | 美穂圭子さま〜 »