« February 2005 | Main | April 2005 »

ラーメン ヨシベー

NEC_0084前回のラーメン二郎の反省をもとに写真は撮った→
(少し食べてから気づいたので、食べかけっす。)
塩とんこつ、細麺。

続きはまた書きます。。。寝る。

で、続き。いや、最近、書きかけてほったらかしにすることが多いから。早いうちに。

美味しい。。。いや、とんこつは好きだし、まったく抵抗なく食べられるけど、なにせ旭川生まれの札幌育ちなもので、大人になってからようやっと食した人生でもっとも経験値が低い種類のラーメンである。九州に住民票をおいていた時期もあったが、とんこつのチェックポイントはまだまだわからない。
ただ、とんこつは変に手加減した薄い感じのものはよくないと思う。クサいくらいでよい。あと、一般的にとんこつ正油とんこつみそ等と言われるものは失敗しちゃってるケースがけっこう多いと思う。
ここはそんなことはなく、ちゃんと良い味のとんこつであった。なんとなく魚介も入っているような気もした。やや甘い感じがしたかな。。。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

「ホテルステラマリス」と「レヴュー伝説」の感想

もう、観たのは3月10日だからスゴイ前であるが、書く。日付は3月22日だが、実際に今、書いているのは3月30日である。もうこの公演も今週末でラクである。

本当に感想である。自分は、例えばよくファンブログにあるような「第○場の誰々がどうこう」みたいに細かくは観られない。ヅカはいつも大らかに楽しみたいと思っている。

宙組の長期コンビ(WAOさん&まり女王)を見るのは3回目であった。3回全て、K.h.Mama様(前回、単にお姉さまとしていたが、本人からクレームがこない限り、今後はこれでいく)のおかげである。
ありがとう、K.h.Mama(^o^)

「ステラマリス」はヅカらしくない極めて現実的なお話に感じた。潰れかけているホテルの再建=リストラのお話である。もちろん、色恋もあるが、 どーしても関心が「どうやってビルはホテルを建て直すんだろう・・・」という方にいって
しまい、恋物語の方は影が薄くなっているような気がする。
最後は、環境問題と絡ませて、問題を解決する。
個人的な好みでいえば、「ワークシェアリング」なんて言葉はジェンヌの口から聞きたくはなかった。
しかし、実際のところ、リストラの成功なんて、ある意味「夢物語」だから、いいのかも しれない。
まり女王の心が揺れ動くさまは、さすが。気が付くとまり女王ばかりを追っかけていて、他の娘が目に入らなかった。

「レヴュー伝説」は最高でした。基本的にショーはイイ。
「ショー3本立て」みたいな公演は、、、無理だな。
音楽祭があるけど。

ショーは大和悠河。「ピッピ」と銀橋で連呼するところが格好よかった。
彼女は立ち姿がイイ。
たぶん、自分は一点豪華主義のジェンヌが好きなようである。他はいまいちでも、踊りがうまい、歌がうまい、オーラがある、とか。

おわり。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

冷凍食品4割引!

食料品はもっぱら、近くのウォルマート系スーパーで買うのだが、「冷凍食品4割引」によく遭遇する。本日もやっていた。
こんなにやって利益出るのかぁ? 普段はボロもうけっすか? とか思いつつ、冷凍食品はいざという時の必需品なので、結局、チャーハンやらピラフやら、ピザ、ハンバーグ、ひじきの煮付け、鶏の唐揚げ、同竜田揚げ等々、大量に買い込んでしまう。

ワタクシは揚げ物はしない(なんて書くと、他の料理はよくやるみたいに聞こえるが、そんなこたぁない)ので、冷食の揚げ物は重宝する。味もけっこうイイと思う。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ボタン付けと掃除

♪君にできることは ボタン付けと掃除

ボタンの取れた衣類はたまってきたし、賃貸の延長も決まったから、部屋片づけないとっ、つーか、捨てなさい!売れるものは売りなさい!せめてBOOK・OFFさんを呼べるくらいにしなさい!片づける者は幸いです。
それと、蛍光灯。

なんて実務的な週末。

ちなみにワタクシ、布施明「積木の部屋」布施明同じキー熱唱します。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

DVD+R DL(ダブルレイヤー)

dvd_dlimationのDVD+R DL(ダブルレイヤー)を使ってみた。
DVDディスクはいろいろあるが、ワタクシは基本的にDVD-Rしか使わない。使えない。使いたくない(「氷雨」的)。DVDは(CDも)基本的にパソコン本体と、電気的に切り離れたバックアップのためにあると思っているので、書き換えができるということにあまり魅力を感じない。だから、-R。汎用性からいっても-R
で、ダブルレイヤーだが、8.5GBの容量は魅力的。これなら3~4時間程の高画質映像が記録できる。
書き込み速度は現状2.4倍速だから、遅いが、それほど気にはならない。DVD-Videoを自作する時は、編集時のレンダリングや、書き込みの前工程であるオーサリングの方が、よっぽど時間がかかる。
やはり、ネックは価格。まだ1枚1000円を下らないのはちょっと辛い。確か、ほんの少し前まではダブルレイヤーは某スリーダイヤモンド系化学会社のシンガポール工場でしか作れなかったはず。単純に需給関係の結果と言ってよいだろう。

そんな高いモノをなぜ使ったか---???

いや、ダブルレイヤー焼けるドライブ2個も持ってるのに一度もやったことなかったから。オチとは言えぬ。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

千葉県知事選挙

chiji01選挙に行ってきた。危うく忘れるところだった(^_^;
間違いなく、選挙権を得た頃から比べると関心は落ちているのだな・・・。
しかし、どーも他人事だ。埼玉県人だった頃と今は感覚的には似ている。昼と夜を過ごすprefectureが違うからか?北海道で生まれ育ったせいか県境という感覚に疎い。基本的に細かすぎる。自治体の線引きが細かすぎる。

日本の政治は≒利権であって、理念が入ることは極めて少ない。政治はもっぱら経済的な諸問題(利害)の解決の場である。
超深刻な経済問題が絡まない限り、日本人は真剣に政治には向き合わないだろうヨ(っと他人事)。

ワタクシが投票に際し思いだしたこと:会社の命令で政治活動まがいのことをするなどもってのほか!不快この上なかったなぁ。。。今の時代に政治的自由が圧迫されるなんて。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

“Lady GODIVA”

godiva1GODIVAである。QueenのDon't stop me nowをカラオケの持ち歌とするワタクシとしては「ゴダイバ」と発音したい。ちなみにこの歌の歌詞内容はとってもすごい。フレディーってステキッと思うはず。
ええ、本当はですねぇ。。。GODIVAの「チョコレートペースト」が買いたかった!White Dayにかこつけて、自分用にも買いたかったーーー!!!
基本的に自分が欲しいと思うのものをあげるのが一番いい、はず。それにバレンタインのお礼としては、けっこうひねりが効いてて良いと思ったんだけどなぁ。。。ワタクシのような♂負け犬が、という意外性もあったし。
デパ地下のお店にはないらしい。でも、一応、売り場のお姉さんに聞いてみた。“路面店のみの取り扱い”、とのこと。

これはかなり入手困難か、と思い帰宅後、ググってみると、

GODIVAのオンラインショップであっさり手に入るじゃないか!

詰めが甘かった。一ヶ月などあっという間だ。
来年は絶対これでいく!っても、バレンタイン、チョコ、ゼロかもしれないしぃ。チョコレートペースト以外のものを思いつくかもしれないしぃ。。。
と、いうわけで心当たりのある女性のみなさん、ワタクシからは極めて無難でベタでコテコテなお礼とさせていただきま~す。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

宝塚宙組公演を観ました

enbi_restroomトイレ画像を長く載せすぎた。でも、ヅカだから格好いいでしょ→
ちゃんと燕尾ですよ。混雑時は、男役さんに限り、使用可能とのこと(ウソ!)。
本文は

| | Comments (1) | TrackBack (0)

焼肉フランス人

yaki29写真はトリコロールがまぶしい焼肉フランス人 錦糸町店にて。水曜日は食べ放題有り。大皿に豪快に盛ってくる。店名から推し量るに(焼肉?フランス人?)、いったい何を出してくるんだか、って感じだが、極めてまっとうな焼肉屋であった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

映画「オペラ座の怪人」

遅ればせながら、映画「オペラ座の怪人」を観た。

個人的には今年一番である。いや、昨年、公開されていれば昨年の一番だし、来年、公開されれば来年の一番だろう。
つまり、ただのロイド=ウェバー版「オペラ座の怪人」ファンである。ミュージカルはこれまで4~5回観ているし、今年また(劇団四季版を)観る予定。CD(クリスティーヌ役がサラ・ブライトマン)はおそらく100回以上聴いている。
嬉しいことに映画はミュージカルに極めて忠実に作られている。ここまでミュージカルに合わせるかぁってくらい、忠実。まあ、ロイド=ウェバー本人のプロデュースだし、全世界で累計8000万人がこのミュージカルを観ているのだから、興行的に考えても極めて妥当。間違いない。

なじみの名曲連発で、思わず口ずさみそうになったワタクシ。

舞台では描きにくいところをそつなく映像化したりして、完成度は高そう。

ただ、怪人の歌唱はやや癖があるかも。事前に「下手らしい」という情報は得ていたが、確かにミュージカルやCDの歌唱者とは異なる雰囲気がある。声量がちょっと足りないかも。。。あと、音程が少し不安定<音がキープできないからセリフみたいな歌い回しでちょっとごまかしまーす>かも。。。

実は(というほどもったいぶることでもないが)、劇団四季版の日本語訳は少しダサい。たぶん、原版から2~3割魅力が落ちる、気がする。(「キャッツ」ではそーでもないが、「オペラ座」では翻訳による魅力ダウンが顕著)英語の理解云々より、なんか音楽にノってないなぁ、って感じ。
メロディーにぴったりはまった英語の歌詞を聴けるという意味で、観る価値もある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日曜日と月曜日の間に

♪ひとりの私~ 天使のうたをきいている・・・・・
いや、別に他の日もひとり(独り)ですが・・・。

土、日と、水戸で、おいしく楽しくおもしろく過ごしたので、日常とのあまりの落差に、今日あたりはヤバイかも、と思っていたが、前日までの勢いのまま、今日一日、ほぼ気分良く過ごしてしまった。

ナンなんだ、このカンカクは?ニュータイプへのカクセイか?

日曜日の午後から(入社して2~3年は土曜日の午後から)は、気持ちが不安定と、相場は決まっている。
きっと薬(変な薬じゃないですよー)の効きが良かったのだ。楽観視しないことにする。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

とりあえず梅、のちあんこう

ume_nec_0060もう、ビデオには撮ってあるんだけど、あんこう一頻り。煮こごり、供酢、からあげ、あん肝、あんこう鍋&雑炊を、ぜーんぶ動画で。うまさに興奮して静止画を撮り忘れたのよねぇ。ケータイでよかったし、ビデオは「ダブルOK!」のCanonなんだし。
自分で撮った動画を取り込んで、その後でキャプるなんて、なんか存外手間だし、そもそもバカげてる。でも、やると思うけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

偕楽園

nec_0063.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

梅!

ume_chan1梅!
明日、観梅をする。大雪となり“寒梅”という感じ。
はちゃんと見たことがない。正直に言えばもあまり興味はない。ついでに言えば紅葉も。にもかかわらず、まじめに梅を観てみるのもいいかも、と昨夏、思いつきレベルで企画され、今回、見事、実現しそうである。
こんな天候なので、かなり、心は夜のあんこう鍋に向いているが、雪と梅との季節のせめぎ合いを楽しんできたい。

と、いうわけで明日からは水戸にまつわるブログ、ってゆーか、単にケータイから画像送るだけ、の予定。

3日程、ブログを休んだが、何もなかったわけではない。体調悪かったし、アタマ痛かったし、ねぃやんから借りた「オー!マイキー」のDVD見て、「OH!スーパーミルクチャン」以来のシュールな笑いにはまったし、相変わらずfactoryはトラブルが起きつつも、高稼働率で動いてるし。。。

書き手の感性が鈍っていただけなのよね。だからと言って、今、すごく感性が研ぎ澄まされているわけではない。そんな力があったら、こんな人生送ってない。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »