« 旭川ラーメン 蜂屋・本店 | Main | 白樺、青空、南風(はなかった) »

ドゥーブル フロマージュ

fromage_double ルタオは小樽にある。(おわかりですね、コンサドーレと一緒です。)北海道は芸能人を多く輩出しているが、別に逆さ言葉が好きなわけではない。それに業界的にひっくり返せば、タルオでしかるべきだ。
道内では、さながらお菓子の都市間戦争だ。帯広、札幌、千歳、旭川、砂川等々のお菓子屋がデパ地下でしのぎを削っている。
これは身びいき以外のないものでもないが、北海道の菓子はうまい。良い牛乳、良い小麦、良い小豆が取れる。
これらを、もっともっと活用して、例えばパテシエになるための学校のような人材育成機関を作り、ソフト面まで拡張できたなら、きっと産業、ひいては文化としてすばらしいものになっただろう。お菓子に関わる職に就く人は必ず北海道である時期を過ごすみたいな。

で、ドゥーブルフロマージュである。松紳のおかげですっかり全国区になった。
ワタクシが行った大丸札幌店の地下売り場は、これが山積であった。
やっぱり、マスカルポーネだろうか。これをこれたらしめているのは。
レア(生)なものだから、なかなかお土産にはしにくい。

double 食い意地を張ってる家族なので、写真を撮る間もなく、食べてしまった。1/4残ったドゥーブルフロマージュ(^_^;

というわけで、危うく忘れそうなところを気付かせてくれた、ねぃやん氏のブログにTB。

|

« 旭川ラーメン 蜂屋・本店 | Main | 白樺、青空、南風(はなかった) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あっ!急に何日分も増えてる!(笑)

でもこのドゥーブル フロマージュは美味しそうだなー。
チーズ食べられないワタクシでも食べられるだろうか?

ちなみに一般的なチーズケーキとかピザだけは食べられるのだ!(←ワガママ!!)

Posted by: まっちゃん | May 11, 2005 at 12:05 AM

チーズ苦手な人はダメだと思う。
でも、チーズケーキがイケルのなら、大丈夫(^o^)
チーズケーキ以上にチーズではない???

Posted by: nappy | May 11, 2005 at 12:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69574/4040741

Listed below are links to weblogs that reference ドゥーブル フロマージュ:

« 旭川ラーメン 蜂屋・本店 | Main | 白樺、青空、南風(はなかった) »