« 久々にパソコンを開ける。 | Main | 旭川ラーメン 蜂屋・本店 »

こどもの日

こども達=将来、ワタクシの年金を支払ってくれる人たち(現行制度だと)。
1.年々数が減っているとのこと。
そりゃ、減るでしょうなぁ。出生率が落ちているんだから。まあ、ワタクシも少子高齢化には大いに貢献しているので、かたはらいたい気分ではあるが、こういうことを述べる時は自分のことは棚に上げないと、なーんにも言えなくなるから。

2.我が国は乳児の死亡率は低いが、幼児の死亡率は存外高い。
で、出生率が落ちているのに、幼児期の死亡率は先進国の中では、かなり高い方らしい。小児科医が不足している。カネにならないから。さらに減る子ども達。

3.数が減っているのに学力低下。
少人数学級で行き届いた教育が行われていると思いきや、昨今、問題にされる学力低下。しかし、これはちょっと騒ぎすぎでは。高等教育を終えて後の最終段階での学力が大事だと思う。小、中、高で詰め込んで大学で遊びまくる、今の形はいびつだし不効率だ。それに読み書きや加減乗除、人類の歴史、環境問題、パソコン等々最低限学ばなければならないことはあるだろうが、基本的に全員が全員コムズカシイ学問を修める必要はないと思う。そんなことより深刻なのはイジメや不登校。

以上、こどもの日の雑感。あっ、そうそう、年金は本気でやるのなら、税金で集めるしかないと思うな。国民年金の納付率をみていると、リーマンが源泉で全部持ってかれるのは、まったくもってアホらしい。

|

« 久々にパソコンを開ける。 | Main | 旭川ラーメン 蜂屋・本店 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ワタクシはずっと年金払ってるんだけども
ずっと払ってなかった人ってのも多いよね。

で、年金不払い問題やらがここ数年前に出たワケだけども、まぁホントは国民の義務だから払わないといけないとは思うけども、今から払い続けても25年に満たないってわかってるのに急に払わなければいけないコトになっても、、、ねぇ。
もらえないのに払う人っていないよねぇ。

それにしてもワタクシやらnappy殿のようにちゃんと払ってる人には老後にキチンともらいたいよね。

大体からしてお役所は無駄遣いが多くていらない巨額な建築物やらをボコボコ建ててるし。。

Posted by: まっちゃん | May 07, 2005 at 12:21 AM

GDPに占める公共投資が、先進国の中ではデカ過ぎる。タテモノを造り続けないと、仕事や利権を失う人がたくさん出てくる。だから、全体として、無理矢理に(国債乱発して)でもタテモノを造り続けるシステム(構造)になっている。このシステムを変えていくのが、構造改革のはずなんだが。。。

Posted by: nappy | May 07, 2005 at 12:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69574/4003942

Listed below are links to weblogs that reference こどもの日:

« 久々にパソコンを開ける。 | Main | 旭川ラーメン 蜂屋・本店 »