« 白樺、青空、南風(はなかった) | Main | 歯磨き粉 »

ミキティの4回転ジャンプ

mikity2 とにかく言いやすさが最優先だっ!言葉なんてものは。
例えば、ゴルフでは10アンダーないし11アンダーまでは“ten under”“ eleven under”と比較的英語で言う。でも12アンダー以降は「じゅうにあんだー」などと間違いなく日本語になる。
同じことはフィギアスケートのジャンプにも当てはまる。3回転まではシングル、ダブル、トリプルと英語なのに、4回転は「よんかいてん」である。「クアドラプル」とは決して言わない。なぜなら言いにくいから。

もう、スケートのシーズンも終わり、あの始球式から1ヶ月以上も経つのだが、この期に及んでミキティネタをかますことにする。
彼女のジャンプをぼぉーと見てて、気付いた。「ありゃ、トウループじゃないわ。」
通常4回転ジャンプはトウループジャンプであるのだが、彼女はサルコウである。クアドラプルサルコウ
もうあちこちのサイトやブログで指摘されていると思うが、今になって気が付いた。

オリンピックに向けて、ぼちぼちミキティネタかましていこっと。

先を越されたまっちゃんブログにTB。

|

« 白樺、青空、南風(はなかった) | Main | 歯磨き粉 »

「スポーツ」カテゴリの記事

Comments

TBどうもありがとー!!

やっぱミキティは鼻があります、って当然だよ!
じゃーなくって(汗)、華がありますなー。

ミキティネタと並行して卓球愛ちゃんネタも時々かましていこうかと思ってる今日この頃!

何フェチ・オタク狙いだ!(笑)

Posted by: まっちゃん | May 10, 2005 at 11:59 PM

サァー!

基本的にフィギアスケートが好き。
ミキティ≧恩田美栄>村主>荒川、かな。

Posted by: nappy | May 11, 2005 at 12:55 AM

ああ、この娘、テレビで見たことある。
やっと、スケート選手もまともな外見の女性が出たね。
あとはゴルフ選手だね。
そういえばこの間一人まともなのが居たなあ名前知らないけど。

Posted by: 四四式 | May 18, 2005 at 05:44 PM

はい。どーしても太い脚が目立ってしまいましたから、伊藤みどりなどは。伊藤みどり、同い年なんですけど、個人的には彼女のスケーティングは好きです。

Posted by: nappy | May 25, 2005 at 12:49 AM

私もミキティファンです!!
かわいいよね~ほんと!!☆””
大会は必ず見ています。
あとは村主章枝も(^^V

Posted by: まきこ | June 10, 2005 at 05:39 PM

まきこ様
オリンピック用のプログラムには4回転を入れるらしいですよ。冬を待ちましょう。そして冬が来る前にワタクシはミキティの演技をがっちり研究しておきたいと思っています。

Posted by: nappy | June 16, 2005 at 02:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69574/4066678

Listed below are links to weblogs that reference ミキティの4回転ジャンプ:

» 意味もなく。。 [心の旅 さらさらと]
まったくもって毎日が暑いぜ! GWはこんなにも暑いもんだったのか!! なので?! 意味もなく・・・     安藤美姫ことミキティの旅立ちの写真をおいてみる・・・。 暑さの中に僕たちも旅立ち。。。 うさんくせ... [Read More]

Tracked on May 10, 2005 at 11:56 PM

« 白樺、青空、南風(はなかった) | Main | 歯磨き粉 »