« 悩みながら死ぬ | Main | ♪Summer time »

田子町産にんにく(1)ペペロンチーノ

ninniku02yoko 昨日、よそよそ式兄より、青森県田子町産にんにくをいただいた。

で か い。。。

右の画像は普段梨Pが食べている中国山東省産との比較である。まあ、こうして並べて見るとけっこう山東省産も健闘しているが、実際の見た目は、たまねぎと見まごうばかり、圧倒的である。にんにくとたまねぎが仲間であることを実感させてくれる。

朝から極めて狭い範囲にペペロンチーノ宣言をかます。
ググるところによれば、どうやらこれまでの梨Pのペペ制作過程には2つの誤りがあった。
1.にんにくの加熱温度が高すぎ。
2.オリーブオイルけちりすぎ。

以上をふまえ、初志貫徹で作ったのだが、刻んでいるうちに勝負あった!という感じ。香りが良い。そして、無意識のうちに、たまねぎのみじん切りと同じ包丁使いを施していた!あり得んぞ、普通、にんにくでは!そうしたくなるようなフォルム、大きさなのである。
オリーブオイルをスープにするくらいたっぷり入れ、「低温低温」と心に言い聞かせながら、ゆであがりの時間を逆算して。。。

うまいに決まっている。ただ、こういう最後の塩のひとふりで決めるような料理は梨Pには向かない。

|

« 悩みながら死ぬ | Main | ♪Summer time »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

精進精進。
塩加減はプロでも難しいもんじゃて。
ところで、翌朝、身体のどこかがいつもと違っていなかったかな?
屹立っつーか、イキリタッてるっつーか・・・・・
えっ?
枯れてる?
えっ?
ブログが違う?
削除する?
オットッケ!

Posted by: 大紫蘇 | June 20, 2005 at 01:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69574/4599903

Listed below are links to weblogs that reference 田子町産にんにく(1)ペペロンチーノ:

« 悩みながら死ぬ | Main | ♪Summer time »