« 震度5強 | Main | 震度5なかった。 »

労働時間と出生率

kousei_roudou 「男性で長時間働く人の割合が高い地域は出生率が低い。」
政府が7/29発表した厚生労働白書。
<その他の傾向>
・3世代同居の世帯の割合が高く、働く女性の多い地域ほど出生率は高かった、
・男性の通勤時間が長く、延長保育の実施割合が低い地域は、出生率が低かった、等等。

厚生労働省は必死です。とにかく何らかの因果関係を見つけ出しては、出生率上昇を目論んでます。今回、男に目を付けたところは評価できます。負け犬を大量発生させた元凶は間違いなく♂負け犬ですから。

まっ、頑張ってください(他人事かよ!)

でも、労働時間が短くなるのは良いことです。
過労は悪です。一時期、労働時間は8:00AM~4:00AMでした。もちろん毎日ではないですが、数えられる程度でもありません
死ななくてよかった。。。いや、心の一部は死んでますな、今でも。

子育てが大事だからといって♂負け犬に仕事を押しつけないように。
もっとも、ワタクシは既婚男に仕事を押しつけてでもトットト帰りますけどね。
基本的に今はそんな心配もないくらい働いておりません。

出生率の低下はもっと単純なところにある。こんな環境(国)で子供育てたいかぁ!!!もしくは村西監督が悪い!下ネタオチかよ。。。

|

« 震度5強 | Main | 震度5なかった。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69574/5217599

Listed below are links to weblogs that reference 労働時間と出生率:

« 震度5強 | Main | 震度5なかった。 »