« 震度5なかった。 | Main | “詳しい者” »

『長崎しぐれ坂』『ソウル・オブ・シバ!!』

tojin_yashiki宝塚歌劇星組公演を観ました。
K.h.mama様、この度もありがとうございました。友人共々存分に楽しんで参りました。

【長崎しぐれ坂】
和物である。和物は陰がある。静かである。悲劇が多い。一般的に洋物よりも人気がないらしいが、洋物よりもジェンヌの総合力が問われる(と思う)。
冒頭、実に長い群舞。およそ17~18分ほど続いたか。さながら和物ショーである。神田囃子と長崎づくし。
どこかにすごい伏線が張られているのではないかと一挙手一投足、音楽、効果音、大道具から照明まで全力で注意深く観察。荻田作品の後遺症だ(>_<)
けれども、ストーリー全体に特別なひねりはなかった(ホッ)。ある意味安心して観られた。時代物によくありがちだが、話の途中で、結末まで見えてしまうことがある。でも古典はそれでいい。余談だが、テレビの時代劇だと最後の台詞まで読めることがある。効果がある脚色はよく使われるのだ。パターンこそ永遠の真理である。

1.轟様(伊佐治)
本公演は理事轟様ご降臨。ツートップ体制である。
前回観た『青い鳥を捜して』よりも遥かにすばらしく思えた。圧倒的な存在感。完全に無頼に見えたのは轟様だけだった。
和物については、雪組在籍時、特に杜けあきがトップの頃に鍛えられたのだろうか。実力者だ。
遠くからでもすぐわかる轟様。光ゲンジの大沢君の轟様。

2.湖月わたる(卯之助)
背が高い。手足が長い。174cm。チェ・ジウと同じ身長だ。とってもチャーミング。コミカルな面も良い.。ただ、和物では、その容姿のすばらしさが禍していたのでは。あんなかっこいい岡っ引きはいないなぁ。

3.安蘭けい(らしゃ)
顔立ちが綺麗。無頼にしては綺麗過ぎた。らしゃは伊左次の青年期の投影であり、かつ未来への暗示であった。らしゃが不覚にも死んだ時に、伊左次の行く末は見えてしまった。

4.娘役
あまり印象に残らなかった。(こんな一言で片付けていいのか!)

【ソウル・オブ・シバ】
金、金、赤、赤。ショーは大好き。
タップダンスが良かった。
轟様の独特な歌声。湖月わたるのダイナミックな動き。
でも、一番のお気に入りは安蘭けいの歌。一路真輝の影響下にあったジェンヌたち(香寿たつき、和央ようか等々)は歌がうまい。そして歌い方が似ている。好きな歌い方だ。

|

« 震度5なかった。 | Main | “詳しい者” »

「文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

この件に関しては、、相変わらずコメントできない(っつーか付いていけないだいじそです)。
しかし、幾度か読み耽っていくうち、私の隙間だらけの脳内に、なにやら、ふつふつと湧き出るものを感じる。
nappy氏の熱狂的で巧みな文章に心が犯され始めているようだ。
なんか、なんつーか、どことなく、一度くらい・・・・み、見てみたい。
「好きこそものの上手なれ」、nappy氏のヅカ記事は、近い将来、アクセスランキングの上位に入るでしょう。
実にイキイキとして、文字が躍っているように見える。
見事!
サランダ!
ヘンハオ!
ブラボー!
もっと高く上昇せよ!(だいじそさん、あなた何様?

Posted by: だいじそ | August 03, 2005 at 11:41 AM

だいじそ様
コメントをありがとうございます。
隙間だらけなのはワタクシの文章でございます。時には敢えて隙間を作ることがありますが、基本的には天然です。
しかし、ヅカブログとしてはまだまだ「未熟。」(byアナベル・ガトー)

Posted by: nappy | August 03, 2005 at 01:26 PM

nappyさん~!こんばんわ~!!お久しぶりです.
お元気ですか?

"長崎しぐれ坂 ,ソウル・オブ・シバ!!"公演は見られなかったがnappyさんの感想文を見てまるで公演を見るような錯覚をした位に立派な文です.

昨日,轟さんの 1997年作"LET'S JAZZ"レビューを見たが雪組トップ後,2番目公演で分かっていますが 9年になった作品なのに老練味と安定感ある舞台を見て圧倒的な存在感を感じました.
轟さんの雪組在籍時,轟悠&月影 瞳のコンビがとても好きでした.

"ソウル・オブ・シバ!!"は11月ならを見られるなんてつとにその日が待たれます.
ショーで安蘭けいさんと柚希礼音さんが出演すると言いますが安蘭さんは歌!柚希さんダンス!ではないか?
安蘭さんは歌が上手だが"王家に捧ぐ歌"でアイダ役で男役なのにあんな声が出るなんて...しながら感歎しました~!!
柚希礼音さんはダンスが上手ですよ.

今度公演は檀れいさんのさよなら公演なんですね.(;_;)


Posted by: キムフィゾング | August 03, 2005 at 08:45 PM

喜貞さん、アンニョンハセヨ!オレガンマニムニダ!
コメント、コマッスムニダ.
駄文をお褒めいただき、とてもうれしいです(^o^)
喜貞さんは本当にお詳しいですね。
"ソウル・オブ・シバ!!"楽しみですね。私はショーが大好きです。この演目は特に華やかだと思います。
私はどうも歌が上手いジェンヌが好きなようです。
檀れいさん、さよならです(/_;) でも、今回は男役ばかりに目がいきました<(_ _)>

Posted by: nappy | August 04, 2005 at 10:48 AM

私もショーが大好きです.
宝塚だけのメリットと思います.
和物は内容を理解しにくくてよく見るようになる作品ですが,日本文化をもうちょっと勉強しなければならないようです.

檀れいさんはとても可愛いゼンヌ~!! (+o+)
退団後にも期待になる檀さんのようです.

ところで花組のふづき美世さん後任で遠野あすかさん,桜乃彩音さんを擧論されるようですが遠野あすかさんを宙組の下級生時代から認識したゼンヌなので個人的に遠野あすかさんが花組のトップ娘になったらと思います.


Posted by: キムフィゾング | August 05, 2005 at 12:38 AM

喜貞さん、アンニョンハセヨ.
ふづきさんの後任は、誰なんでしょう?娘役の人事は意外なことが起こるらしいですからね。順当にいけば遠野あすかさん、と思っている人が多いようです。

Posted by: nappy | August 05, 2005 at 01:59 PM

nappy씨~!안녕하세요~!!
더운데 무엇을 하고 있고 계십니까?

Reply 감사합니다.(_ _)
토노 아스카씨가 되었으면 하는 것뿐입니다~!!
부디 좋은 소식이 있도록(듯이)...

요즈음 즐겨 보는 일본 드라마는[잠자는 숲]의 것에 키무라?재씨, 나카무라 트올씨는 연기도 능숙하시고 매우 멋집니다~!
토, 일 요일은 이 드라마 보는 즐거움이 있습니다만 새벽 1시 10분에 드라마가 방영되기 때문에 졸려서 볼 수 없는 경우도 있습니다.


Posted by: キムフィゾング | August 07, 2005 at 10:15 PM

nappyさん~!こんにちは~!!
暑いのにどうしていらっしゃいますか?

Reply ありがとうございます.(_ _)
遠野あすかさんになったらと思います~!
是非,良い消息があるように...

このごろ楽しんで見る日本ドラマは[眠る森]のに木村拓哉さん,仲村トオルさんは演技も上手でとても素敵です~!
土, 日曜日はこのドラマ見る楽しさがありますが夜明け1時10分にドラマが放映されるから眠くて見られない場合もありま
す.

ところでnappyさん~!上のコメント見えますか?
ハングルでコメントを書いたがどうですか?


Posted by: | August 07, 2005 at 11:28 PM

"眠れる森"のに...すみませんでした. (_ _)

Posted by: キムフィゾング | August 07, 2005 at 11:51 PM

喜貞さん、アンニョンハセヨ?
コメントありがとうございます
ハングルのコメントは、下の喜貞さんの翻訳がないと、厳しいです<(_ _)> まだまだ勉強不足なので。

ところで「眠れる森」私も楽しんで見てました。少し懐かしいですね。犯人が誰かわかってきましたか?

Posted by: nappy | August 08, 2005 at 12:56 AM

このお二方のコメントには、すごすぎて付いていけません。
それにしてもすごいなあキムさんは。
本当にお好きなんですね、宝塚。
なんにしてもファンというのはすごいです。
宝塚・・・・、よほど素晴らしいものなのでしょうね。
偉大です。
まあ、あの建物見れば、偉大さが伝わってくるよねえ。
完成したときに見たけど、「うわあっ」って声に出しちゃったもの。
だれの設計ディザインだろうか。
団員の方々の喜びが窺い知れようというものです。
私、有楽町のあのビルのすぐ手前を歩いているどうみても団員さん(たぶん)を見たことあるけど、オーラ出てたもんね。
10年くらい前のことだけど、今でもはっきりと覚えていますよ。
あの歩き方。
只者じゃねえ!と思いました。
すごくきれいな人だった。
足なげええぇぇぇー!
シャッシャッシャッシャッ!って歩いていました。

ではこの辺で。お邪魔しました。

Posted by: だいじそ | August 08, 2005 at 03:02 PM

だいじそさんもいらっしゃいましたね.(^^)/
nappyさん,だいじそさん~!こんばんは~!!

タカラツカは美しくて華麗で91周年継承された立派な文化です.
もし,日本で生まれたらタカラゼンヌになったかも...
韓国にはまだタカラツカファンが多くないが韓国のタカラツカファンはオンライン,オフラインで会います.

この[眠れる森]ドラマを見て感情移入になって夜に寝そびれました.
反転に反転を重ねてそれで犯人が頭の中で何回変わりました.

木村拓哉さんは"イケメン~!!" (+o+)
韓国でも木村拓哉さん人気が多いです~!
チェ・ジウさんと共同出演すると言っていたが...チェ・ジウさんは演技力に比べて相手役俳優の人気のsynergy效果で人気を得た女俳優です.

仲村トオルさんは 韓日合作映画でチャン・ドンゴンさんと出演した[2009 Lost Memories]で初めに見たがさんは冷たい印象が魅力のようです.

中山美穂さんは[love letter,東京晴れ]で韓国ファンに強く認識された日本の女俳優.love letter影響で"お元気です~~!!"その頃流行語になりました.
中山美穂さんが韓国係と聞いたんですが本当ですか?
タカラゼンヌドルの中(高嶺ふぶきさん,天海祐希さん,安蘭けいさん)にも韓国係と聞いたんですが正確では分からないです.

そして[眠れる森]の主題歌"カムフラ―ヅュ"が大好きです.
竹內まりやさん!歌が上手です~!!

Posted by: キムフィゾング | August 08, 2005 at 10:08 PM

こんばんわ
nappyさんのコメント見るとホント、すっかり行った気になってしまいます。いつもとても楽しみにしています。育児につき、観劇出来ずとも錯覚に陥ってしまいます。宝塚の韓国公演が決まったようですし、今から楽しみです。何がって、キムフィゾングさんのコメント!
この際、だいじそサンにも、観劇頂いて、是非、コメントを頂きたいものです・・・。一度は見る価値ありますよん。

Posted by: mama | August 08, 2005 at 10:19 PM

だいじそさん、
宝塚を観る日が近づいてきたようですね、フフフ。

喜貞さん、
ジェンヌになれるとしたら、男役と娘役、どちらがいいですか?
私はキムタク(木村拓哉)よりはヨン様の方が好きです。「2009 Lost Memories」は私も見ました。チャン・ドンゴンさんの日本語はちょっと苦しかったですね。
中山美穂が「在日」の人かどうかはわかりません。他に松坂慶子、常盤貴子等にも噂があります。ジェンヌの中にも当然何人かいると思います。

mamaさん、
いつもチケットありがとうございます!こうして観劇後も楽しませていただいております。

Posted by: nappy | August 08, 2005 at 11:51 PM

nappyさんコメントありがとうございます.(_ _)

きれいなドレス着るためには娘役をしたいが私,背が 170cmなので選択の余地がなく男役をしなければならないようです.
男役もしたいがそうですね...娘役をリフトする自信がないです~ (^^);;
女が女をリフトする(!?)レビューでこの場面を見て好奇心で私の友達をリフトしたが友達がけがをするところだったです.(笑)
この瞬間ジェンヌすごい!と言った覚えますね.

Posted by: キムフィゾング | August 09, 2005 at 12:26 AM

なんだか、すごいことになってきたなあ。
nappy、mamaさん、キムさん、私で観劇!感激!かあ~?
あっ失礼しました。
しかし、ファンとはすごいものじゃ。
もうすでにマニアですよあなた方。
すごすぎる。

mamaさん>

はじめまして。
だいじそと申します。
そうですね、一度は見ておいたほうが良いですね。
私は、観劇と言えば、数年前に渋谷でみた「フィガロの結婚」が最後でした。
あれを観劇といっていいのかどうか、でも、あの始まる前と最初の第一声の独特の雰囲気が好きです。
ハイになります。
今年は絶対に歌舞伎を見たいと思っていましたが.ヅカか?

キムさん>

大きいですね!
怒らないでくださいね、背の高い女性って、素敵です。
ちなみに私は174cm!
ほとんど一緒。
いいなあ。
おまけにリフトまでするなんて、失礼ですが、かわいらしいですね。
えっ怒りました?
イエ~ チェソンハムニダ。
今年の10月に宝塚が韓国に行くのですか?
キムさん、それまでにブログ作りましょうよお(しつこい?)
そして、書きまくってください!
あくまでお時間があればの話ですが・・・・・。

nappy>

そろそろ腹をくくるときがきたようですね。
新宿2丁目で「一度は!」と襲われそうになったのと訳が違うし。
ところで、ロスト・メモリーズのチャン・ドンゴンはなかなか勉強したと思います。
もっとすごいのは、「力道山」のソル・ギョングだね。
非常に上手でした。
かれは天才です。
ただ、共演の日本人女優に教えた韓国語がいけなかった。
「ヤイ○○○○!○。○○レ!」これは日本人女優のジョークだと思うのですが・・・・。
これを記者会見の場で彼女が言っちゃったもんだから、会場は大爆笑でした。
おっと、いけね、ヅカ!でしたね。
はまったらどうしよう・・・。
あたいのブログがパンクするっ!!

Posted by: だいじそ | August 09, 2005 at 03:29 PM

だいじそさん

情報まです。
なにやら、歌舞伎は中村勘三郎さんの襲名後、急に人気になり、立ち見も無しとか言ってますよ!
とりあえず、ヅカで・・。NAPPY、どの組からみせたらいい?
P.S渋谷の「フィガロの結婚」ってヅカのかと思いました。まぁ、ずいぶん、マニアックな?と思いました。ヅカでもたまたま、渋谷区の千駄ヶ谷で数年前にやったのです。

Posted by: mama | August 09, 2005 at 09:36 PM

mamaさん
個人的には、宙組か花組がいいと思います。花は終わったばかりなので、現実的には宙ですかね。
「和央-花總」円熟のパフォーマンスが間違いないと思いますが。
「フィガロの結婚」は全く知りませんでした<(_ _)>

Posted by: nappy | August 09, 2005 at 10:02 PM

なんか進行しているんですけど・・・・・我知らず・・・・・。
スパイの話を盗み聴きしたような気分・・・・・。
暴力はやめて!!

Posted by: だいじそ | August 09, 2005 at 10:27 PM

今回も宙は充実しているみたいだし、「大和悠河」もいるから
そうしよう。決まり。

Posted by: mama | August 09, 2005 at 11:13 PM

「フィガロの結婚」は水夏希主演でした。一人、二役の喜劇、
せりふを忘れてしまって、周りの人がヒントを出しても思い出せず、赤くなったり、青くなったりで、とうとう、頭を抱えてもがいていました。違う意味でも面白い舞台でした。青年館で短い期間、やっていました。そんな彼女も次、トップと言われています。すごく指の動きがきれいです。今回から雪だから、注目してみてください。ちなみに双子なんだって。

Posted by: mama | August 09, 2005 at 11:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69574/5254658

Listed below are links to weblogs that reference 『長崎しぐれ坂』『ソウル・オブ・シバ!!』:

« 震度5なかった。 | Main | “詳しい者” »