« 昼間みる夢 | Main | 労働時間と出生率 »

震度5強

日経はおもしろい。2日前の朝刊の見出し人民元切り上げ「どこかで戦争でも始まったのか」と思うくらいの迫力だったが、昨日の地震については上場企業の純有利子負債バブル後最低100兆円割れより扱いが小さい。ある意味、東スポ(日刊エロトピア)だ。

地震で恐いのは死ぬことではなく変に生き残ってしまうことである。
直撃の死は避けようがない。
しかし、負傷して身動きが取れず、止血もできず、誰にも発見されず、食料や水にありつけず、用便もどうすることもできないまま時間だけが経過する。。。これこそ恐怖である。人間の生命力を恨みながら死んでいくだろう。

|

« 昼間みる夢 | Main | 労働時間と出生率 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

梨Pさん、無事とのことで安心しました。
ここ読んでるほかの皆さんも大丈夫ですか?

今回の地震は、それほど大きな被害はなかったようで。よかったですねー。私は地震王国に住んでいるので、震度5強はおそらく揺れ自体は平気。ただ、「どうせ死ぬなら即死」と常々(?)考えている私としては、「出血多量」とか「餓死」とか「大怪我による衰弱死」なんてのはもっとも恐れている最期…。そのほうが揺れよりも怖いです。

Posted by: hieco | July 25, 2005 at 12:38 PM

そうそう、だから耐震も免震も結構なことなんだけど、臨界点を過ぎたら間違いなく即死させてくれる建築構造をワタクシは望みますね。

Posted by: 梨P | July 28, 2005 at 01:50 AM

そろそろ書かないとお尻蹴っ飛ばすわよ。
あたし一人でカキまくって、バカみたいじゃない。

Posted by: だいじそ | July 28, 2005 at 08:24 PM

蹴って蹴って!

Posted by: 梨P | July 29, 2005 at 02:39 AM

負けました。
nappyの勝ち。

Posted by: だいじそ | July 29, 2005 at 11:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69574/5129978

Listed below are links to weblogs that reference 震度5強:

« 昼間みる夢 | Main | 労働時間と出生率 »