« タモリ還暦 | Main | 困りました(笑) »

それほど困りません。

DVD_tohitsu  次世代DVDの規格統一を断念したらしい。
消費者不在だとかVHSvsベータの再来だとか危惧されているが、個人的にはそれほど困らないと思う。
まず、DVDはある意味、現状でも十分に混乱している。1.録画用とデータ用に分かれ、さらにその中に、2.DVD-R,DVD+R,DVD-RW,DVD-RAM等々の規格がある。きっちり使い分けができている人はどれくらいいるのだろう?私個人はデータ用のDVD-Rしか使わないから、どーでもいいことだが。。。
次に、VHSとベータの時って、そんなに困っただろうか。その当時、ビデオデッキ2台を所持することはタイヘンなことだったにちがいないが、今回はドライブ1個付け足せば済む話である。ドライブの価格など呆れるくらいの勢いでアッという間に下がる。
さらに、個人的には既にメディアの使い分けは始まっている。相手や用途次第で、DVD-Videoにするのか、単にDVD-Rにファイルを焼き付けるのか、はたまたCD-Rにするのか。
選択肢が若干増えるに過ぎない。

消費者不在?選挙民不在。国民不在。この国ではよくあること。不承不承でも対応力は世界一よ、我が国は!

|

« タモリ還暦 | Main | 困りました(笑) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

な~るほどザワールド。
でもマックユーザーにはまだまだ壁も多いのじゃ。
ハングル翻訳ソフトに、外付けDVD・・・・。

Posted by: だいじそ | August 23, 2005 at 04:37 PM

DVDのメディアって、なんであんなに種類があるんですか(T_T)わけわかんないです。ま、いくら種類があったところで、マルチドライブにもかかわらずDVD-Rしか使ってませんが。

ところで一つお願いです。
実はうちのブログに「調味料バトン」なるものがまわってきたんです。受け取ってください~m(__)m
詳しくは、エントリーに書いてあるから、読んでみてください!よろしくです~。

Posted by: hieco | August 23, 2005 at 10:29 PM

だいじそさん
マックは大変っすね。
ちなみに私はブルーレイの方がいいです。理由は容量が大きいから。

hiecoさん
バトン、書きました。↑こんなもんでいいでしょうか。
DVDはパソコンに関しては-Rと+Rは一回限り、-RWはソフトを使って読み書き、-RAMはソフトなしで読み書きって感じだと思います。

Posted by: 梨P | August 24, 2005 at 07:28 AM

困ったものです。
そのうちVとかWとか更にはXとかターンAとかまで出てくるのでは
ないかと思うと、夜眠れなくて昼間仕事中に眠くて仕方ありません。

Posted by: koryu | August 24, 2005 at 01:54 PM

ZやZZには既にうなされています。何なんでしょう、やつらは。V,W,X,∀,SEED,Distiny・・・。
ここはニュータイプのなり損ないの赤いあの男に助けていただきたい。

Posted by: 梨P | August 25, 2005 at 11:19 AM

と、なると3倍速止まりになりますが・・・

Posted by: koryu | August 25, 2005 at 02:40 PM

浅慮でした<(_ _)>

Posted by: 梨P | August 25, 2005 at 07:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69574/5597446

Listed below are links to weblogs that reference それほど困りません。:

» 生き残るためのフォーマット [ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版)]
 次世代光ディスクのブルーレイとHD DVDの規格統一交渉が、ほぼ決裂に終わりそ [Read More]

Tracked on August 24, 2005 at 06:40 PM

« タモリ還暦 | Main | 困りました(笑) »