« 北海道限定3連発! | Main | 連敗記録更新 »

幸せの黄色いTシャツ

24hour_TV 今日から恒例の24時間テレビが始まった。
「愛は地球を救う」。日テレが今、本当に救いたいのは地球ではなくジャイアンツだろうなぁ。。。「金は巨人を救う、とは限らない(ここ5~6年の実績)」。

学生の折、1991年、どうしてそういうことになったか詳細は忘れたが、ワタクシは黄色いTシャツを着た。まだ「サライ」のない頃である。(※「サライ」は翌1992年完成)
日テレの系列局であるSTV(札幌テレビ放送)の一室に丸24時間以上きっちり詰めていた。食事はしっかり朝昼晩配給されたが、睡眠はまったく取らせてもらえなかった。それでも当時22歳。何とかエンディングまで役割を果たした。キツいボランティアであった。
フラフラになりながらの帰りがけ、STVの総務担当の人から「nappyさん、盾、持っていきますぅ?」と声をかけられた。サークルの大会を翌週に控え、STVにも協賛をお願いしていたのだ。そんな経緯で、担当者とは既に顔なじみになっていたのだが、その時はその盾がやたら巨大に見え、「改めさせていただきます。。。」とすごすごと帰路についてしまった。。。
後日、受け取りに行った時、担当者の対応は好意的だった。ボランティアをしたことを評価してくれたのだろうか。まあ、肉体的に辛かったが、収支は合った感じがした。

ところで、ボランティア中、ひとつ不快なことがあった。せっかく募金に来た人たちを、今はカメラが回ってないからと、入り口で待機させてしまうのである。ひどい時は15分以上は待たせていた。そして、全国放送の中継が札幌に回って来た時に、一斉に募金箱まで歩かせる。さも、コンスタントに募金者が来ているかのように。
社会人になった今では多少、局側の対応も理解できるが、若い時分、激しく納得がいかなかったものだ。

|

« 北海道限定3連発! | Main | 連敗記録更新 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あー、懐かしい話ですねぇ、これ。
私が黄色いTシャツ着たのは、「サライ」が生まれた1992年でした。番組中に曲が完成した後、ほんの30分ぐらい練習させられて、「歌え」と言われたんだった。
でも、結局24時間何をやっていたのか、記憶もおぼろげ…。
そうそう間寛平がマラソンやってたんですよ、確か。「寛平ちゃんがんばれ~」という電話を山ほど受けた気がします。

Posted by: hieco | August 28, 2005 at 09:15 AM

個人的見解としてはですが・・・・・・
「激しく納得がいかない」ことに素直に耳を傾けよう。
それを歳取っても持ち続けよう(無理にじゃなくて)。
「傷つかない恋なんて恋じゃないぜ」でいこう(どっかで聞いたことがあるような台詞・・・・・それにしてもなんのこっちゃい)
とりあえずJRをなんとかしよう(は?)
という具合になるんですハイ。

Posted by: だいじそ | August 28, 2005 at 10:10 PM

hiecoさん
なるほど、黄色いTシャツは某連盟ルートで来た話ですね。何となく思い出しました。

だいじそさん
私は十分青い(子供ちゃん)と思いますよ。青過ぎ。まあ、名前が名前だから。

Posted by: nappy | August 29, 2005 at 11:43 AM

テンプレート変えたんですね!これもまたかわいくてよいです!(^^)!

>黄色いTシャツは某連盟ルートで来た話ですね。
そうですそうです。
某連盟の活動でお世話になった方が、黄色いボランティアのボスだったような…。なんか、そんなんでしたよ。

Posted by: hieco | August 29, 2005 at 12:42 PM

わたしが思うに、貴君は、強度の「真面目」であり「まったくの無垢」であると言いたいが、それを言うと貴君は気を悪くするであろうか?
言葉が人の心に与える影響は武器のそれに匹敵する。
それを私は何よりも恐れる。
故に気をつけようと思っているがときどき失敗する。
「名前が名前」(笑)はさておいて、決して「青く」はないと思う。
ほら見てご覧、私たちの周りには青くて立派なひとがチラ、ホラ、とイッソヨ。
貴君は青くない。
そのように断言できる。
上を見ればキリがない。
下を見ればキリがない。
まっ、よしなに。

Posted by: だいじそ | August 29, 2005 at 09:53 PM

hiecoさんへ
テンプレートは一番自分に不似合いなものを選んだつもりです。

だいじそ兄へ
大丈夫ですよ。無垢ではないと思いますが。
なにせ、自分のことが一番わかりません。

Posted by: nappy | August 30, 2005 at 10:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69574/5669172

Listed below are links to weblogs that reference 幸せの黄色いTシャツ:

« 北海道限定3連発! | Main | 連敗記録更新 »