« 『後から前から』 | Main | 本田美奈子.死去 »

異なるもの

nashi_P2 ○○嫌い。

5年程前までなら即答していた。

「最も嫌いなのは私自身!」

しかし、今は違う。答えは同じなのだが、即答ではなく多少は考えてから、「やっぱり、自分かな」と思う。
これでもマシになってきている。カウンセリングやら何やらのおかげで、かなり進歩しているのだ。

それは置いといて。

私が嫌いなのは自分とは異なるものを認めようとしない人である。

異なるものを受け入れられないところは必ず停滞する。息苦しくもどかしい。異なるものを抱えておける懐の深さこそ活力の源泉なのだ。

今朝、最寄りの駅で地元の衆議院議員が辻立ちをしていた。私は先の選挙でこの議員には投票しなかった。次の選挙なんてあと4年先だろうに・・・。このような行為は嫌いではない。

今回の写真ネタのアイディアもくれたねぃやんブログにトラバ。

|

« 『後から前から』 | Main | 本田美奈子.死去 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

梨とピーナッツとは・・・判りませんでした。

最初は破けたゴムから顔を出すティムポとそのゴムの袋かと思った私にノーベル賞変態部門賞を!
パチパチパチパチ・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

Posted by: だいじそ | October 26, 2005 at 09:28 PM

ワタクシは目を閉じると、その地に入って数日後に
ヨソ者だからといって薄暗い小さな小部屋に入れられ
マンツーマンで3時間以上も怒鳴られたコトを思い
出します(涙)。

Posted by: matu | October 26, 2005 at 11:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69574/6555656

Listed below are links to weblogs that reference 異なるもの:

« 『後から前から』 | Main | 本田美奈子.死去 »