« Mr.中村半次郎 | Main | 減らない・・・。 »

「命をあげよう」「つばさ」

どーも、エンジンのかかりが悪くて(カラオケのことだが)、開始90分ほど経って声が出るようになる。
喉のどの辺りに音を響かせばいいのか、探り探り歌い始め、「今日はこの辺かな」と妥協ポイントを見いだす。
だいたい日によって歌い方が違うなど如何なものか・・・。

本田美奈子.追悼番組の影響だろうか、ミュージカル曲(「ミス・サイゴン」)である「命をあげよう」がDAMで標準装備となったようだ。喜ばしい。ナントナク歌えるようにはなってきた。

つばさ」。ロングトーンはいける。元々肺活量は無駄にあるので息は長い。しかし、一定の音程、一定の出力を保って、伸びやかに広がりをもって声を出し続けるのは難しい。たいがい自分が思っている以上に酷いものだ凸(~~#)

が、いつか私のそれなりに完成されたロングトーンビームを浴びるがよい!

どちらにも共通して悩ましいのは、詞の語尾が女言葉(「~のよ。」「~だわ」)であること。少し気になるが、そのうち慣れるな・・・。これまでも高橋真梨子、中島みゆき、岩崎宏美等々をがなってきたことだし。

|

« Mr.中村半次郎 | Main | 減らない・・・。 »

「カラオケ」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰しています!
歌声のエンジンがかかるまで90分ですか・・
着々とレパートリー増えているような気がします!ただでさえたくさんお持ちなのに・・
総会楽しみにしています。

Posted by: makkimaki | January 30, 2006 at 01:01 PM

次の総会はいつだろうねぇ~。
ええと、そういえば10日ほど前はお誕生日でしたね。風邪引いて寝込んだおかげで、すっかり忘れておりました<(_ _)> 遅マッキーながらおめでとうございました(^_^;
いろんな意味で風邪はよくない!

Posted by: 梨P | January 31, 2006 at 01:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69574/8408318

Listed below are links to weblogs that reference 「命をあげよう」「つばさ」:

« Mr.中村半次郎 | Main | 減らない・・・。 »